Blog矯正BLOG

歯・口元を綺麗にして第一印象アップ!?

2022年10月19日

こんにちは
武豊町のとみ歯科クリニックです(^O^)/


第一印象で顔の全体的な表情や顔立ちを無意識で確認しているという人も多いのですが、会話が始まるとどうしても目線で追ってしまうのが口元です。

どんなに顔立ちが整っている人でも、口元の印象が悪ければイメージダウンという事も少なくはないんです。

人間関係で大事なのは、見た目ではなく心が大切という言葉もありますが、とはいえ第一印象が良い方が、初対面でも話題がスムーズに進んだりといったこともたくさんあります。


そこで、第一印象は歯で決まる!?
歯や口元で人への印象をアップさせるポイント5つを紹介します。



①白い歯で印象アップ
口を大きく開けたときにまず見えるのが歯ですね。
歯の色=白と思ってしまいがちですが、日本人の平均的な歯の色は、真っ白ではなく若干黄色を帯びた色合いとなります。生まれ持った歯の色が若干黄色が強く暗い色という人もいます。

歯を白くするためにホワイトニングを行うという選択肢もあります。
ホワイトニングは歯科医院で行うオフィスホワイトニングや、家庭で行うホームホワイトニング、また両方を行うデュアルホワイトニングがあります。
最も効果的に歯を白く出来るのがデュアルホワイトニングとなり、短期間で済むのがオフィスホワイトニング、負担が少なく家庭で出来るのがホームホワイトニングです。
真っ白な歯は清潔感がありますし、何よりも口元に自信がつきますよね(*^-^*)

②歯の汚れを落としてイメージアップ!
毎日歯磨きをして、マウスウォッシュもしているから問題ない。そんな人こそ、じっくりと歯の表面を確認してみてください。
歯磨きやマウスウォッシュだけでは落ちきれていない汚れが、歯の表面や裏側、さらに歯肉と歯の境界に溜まっていませんか?

歯の表面や裏側についた汚れも、第一印象のイメージダウンに繋がります。
これらの汚れを綺麗に取り除く方法に、歯科医院でのクリーニングがあります。
クリーニングでは、歯にこびりついて歯ブラシでは取りにくい歯石の除去や、歯の表面についている着色汚れ(ステイン)の除去を行います。
着色汚れは、コーヒーや紅茶、赤ワインと言った色味の濃い食品でつく事もありますし、喫煙者であればヤニ汚れもつきます。
歯石や着色汚れを放置しておくと、歯に色素が沈着してしまいます。見た目にも影響を与えますし、虫歯や歯周病の原因にも繋がります。
クリーニングは内容によっては健康保険が適応できますし、歯のメンテナンスとしてもオススメです。

③綺麗な歯並びで印象アップ!
口元の印象を決めるのは、やはり歯並びです!
例えば口を閉じていても、口元が多少凹凸を感じる顔立ちの人もいますよね。
その人達が口を開けて見ると、歯並びが原因で上下の顎の発達に問題があるというケースもあります。このように歯並びが原因の場合は、歯科医院での歯列矯正がオススメです。

昔からあるブラケットと呼ばれる金具とワイヤーを使って矯正していく方法や、最近多くの方が選択している透明のマウスピースを使ってする矯正方法もあります。他にも、特定の歯を数本のみを矯正する部分矯正もあります。
海外では歯並びが整っている事で他人が受ける第一印象が大きく変わるという説も有名ですね。
日本人は理容・美容にはお金を投じるのに、歯並びに関して無頓着だという皮肉交じりの逸話もあります。
世界基準では、それほど歯並びに関して興味を抱いている人が多いということです。

治療方法には口腔内の状態によって異なってきます。当院では無料の矯正相談もおこなっておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください!




印象アップポイントの5つあるうちの3つをご紹介いたしました!残り2つは次回の記事でお伝えいたしますね(^_-)-☆

ページの先頭へ