こんにちは
武豊町のとみ歯科クリニックです(^^)/
矯正をスタートしたばかりやワイヤーを調整した直後だと、痛いみが出たりする場合があります( ;∀;)
あまり負担をかけずに食べられるオススメの食べ物のご紹介です☆
◎豆腐料理
お豆腐は柔らかいので歯列矯正をしている時におすすめです。簡単に出来ちゃう冷ややっこや豆腐ハンバーグなど、様々な調理が可能。取りあえず自宅に豆腐を常備しておけば、食材を買いそろえる必要もありません。今の季節だと湯豆腐など手軽に料理ができるのもいいですね。
◎卵料理
ふわふわのスクランブルエッグやオムレツなどは、そしゃくが少なくても食べられる料理です。卵料理はかき混ぜすぎると固くなるので、軽めに混ぜるようにして作るようにしてください。身近な食材なので、毎日の料理にプラスするなどすれば栄養の補完にも役立ちます。
◎ご飯系
おかゆ、リゾット、お茶漬けはそしゃくが少なくても食べられるのでオススメです。
水分量によって柔らかさを変えることも出来るのおかゆは矯正のスタート時や痛みが強い時にはオススメです。
◎ひき肉料理
ステーキなどはかみ切る必要がありますが、ハンバーグであればひき肉なので痛みを伴うそしゃくからは解放されるかもしれません。他にも、ひき肉料理はたくさんのバリエーションがあるのでおすすめです。鶏つくねや水餃子とかも。
◎柔らかいパン
ふわふわのパンや、口に入れれば溶けるような質感のパンであれば、ほとんどかむ必要はありません。また、スープなどに浸して食べる方法もおすすめです。同じパンでも、かみ切る必要のある固いフランスパンなどは間違っても選ばないようにしましょう。パンの耳などの少し固い部分は取り除くか、奥歯でかめるように小さくちぎるなどの工夫をしましょう。
◎太めの麺類
うどんやきしめん。うどんはそば屋さんにもあるので、外出先でもわりと食べられる機会が多いと思います。コシのある讃岐うどんだと辛いかもしれません、、、
その他にも、
煮物や果物ならイチゴ、バナナ、
デザート系ならケーキ、ヨーグルトやゼリーとかもオススメです!
矯正時は痛みで食欲不振、食べ物が矯正装置に詰まったりする、、、などお食事がネックになってしまう方もいらっしゃいます。
だからと言って食べないでいたり飲み物だけで食事を済ませていると、栄養不足で口内炎ができやすくなったり、免疫が低下し体調を崩してしまう可能性もあります。
ほんの一部ですが、慣れるまでの間のお食事の参考にしていただけたら幸いです☆