Blog矯正BLOG

インビザライン

2019年11月2日

こんにちは

武豊町のとみ歯科クリニックです(*^-^*)

 

11月になりました!!今年も残すところあと二ヶ月ですね(>_<)!
最近、時間の経過の早さに驚くばかりです、、、

少し前まで暑くて熱中症の心配をしていたのが、どんどん寒くなってきて、
これからは風邪やインフルエンザに気をつけていかないといけませんね(^-^;

手洗いやうがいをしっかりして予防をしていきましょう☆

 

矯正サイト2回目のブログはインビザラインについてです!

皆さん、【インビザライン】はご存知でしょうか??


矯正と聞くと多くの方は、ブラケットというボタンのような器具とワイヤーを歯に装着して矯正をするというイメージを持たれていると思います。

インビザラインは、厚みが薄く透明で目立たないマウスピースを使用した歯列矯正のことをいいます。

インビザライン矯正は、治療の段階に合わせて矯正装置を新しいものに交換し、
装着することで徐々に歯並びを整えていきます。


矯正装置は、患者さまご自身で交換していただく必要があるので、患者さまの自己管理がとても大切です!




従来のワイヤーでの矯正だと、目立って嫌だ、痛みがある、食べ物が装置の隙間に入りやすい等の理由で矯正治療をしたいけど断念される方もいらっしゃいます。。。

 

ですが、インビザラインはこの従来の矯正イメージを変え、下記のようなメリットがある矯正システムです。

1.目立たない矯正装置

マウスピース矯正の一番のメリットは、装置が目立たないことです!

薄く透明に近い医療用プラスチック製の装置は、装着していても着けていることが
ほとんど分かりません。

マウスピース矯正は、治療中の見た目が気になる方、人と接する機会の多い方などにおすすめの矯正治療法です。

 

2.装置の取り外しが可能

他の矯正装置とは違って、患者さまご自身の手で取り外しができることが大きな特徴のひとつです。

マウスピース矯正は、食事の時に取り外すことができるので、装置に食べ物が詰まる心配なく、治療中も普段通りに食事ができます。

毎日の食事を楽しみたい方にはピッタリです☆

取り外しが可能なので歯みがきも出来、清潔な口腔内を保てます。

 

3.痛みや違和感が少なく治療期間中も快適

マウスピース型の矯正装置は金属を使用せず、また、段階的に歯を動かしながら
歯並びを矯正するため、従来の矯正方法と比べて痛みが少なく、唇や口の中の粘膜などを傷つけてしまう心配がありません。

治療期間中に装置が歯から外れてしまうなどの。緊急性が少ないことも特徴のひとつです。

金属を使用していないので金属アレルギーの心配がありません。

 

デメリットとしては、

・症例によってはインビザラインでの矯正が適用出来ない場合がございます。

・1日20時間以上と長時間装着していないと効果が得られない。


こようにデメリットに比べてメリットがあるので、ワイヤー矯正からインビザラインに変更する方も多くいらっしゃいます☆






矯正についてお悩みの方は是非一度、当院の無料の矯正相談にお越しください(^_-)-☆

皆さんの素敵な笑顔になれるお手伝いが出来たら幸いです☆☆

ページの先頭へ