Blog矯正BLOG

ナイトガード

2019年11月16日

こんにちは

武豊町のとみ歯科クリニックです(*^-^*)

 

みなさんは『ナイトガード』という物をご存知でしょうか??

 

ナイトガードとは、夜寝るときに装着するマウスピースのことです。

睡眠中は歯ぎしり・食いしばりを無意識に行っているため、自分自身では気づくことが出来ません。
自分自身では気づいていなくても、実際に歯がかなり擦り減ってしまっている方も多くいらっしゃいます...((+_+))

夜間の歯ぎしりは、睡眠が浅い状態のときに起こりやすいため、疲労がたまったり寝不足が続いたりすると、より多く発現する傾向にあります。

 

歯ぎしりやくいしばりが口腔内にもたらす影響は、みなさんの想像をはるかに超えて大きいものです。

無意識の歯ぎしり・食いしばりによって歯が擦り減ってしまうだけでなく、、、

・歯が欠けたり、割れる

・かぶせ物が外れてしまう

・あごが痛くなる


そして、無意識の歯ぎしり・食いしばりをしていると、顎関節に強い力が加わり顎関節症を発生することがあります。

顎関節症になると、あごが鳴ったり、お口が開けにくい、あごが痛いなど症状が出てきます。

また、歯に強い力がかかると歯周病が進行してしまう恐れもあります。

 

スポーツで使用するマウスピースとは異なり、ナイトガード用のマウスピースは柔らかい素材で製作しています。

ナイトガードは歯の型をとらせていただき、患者さまのお口に合ったものをつくっていきます☆

ちなみに、市販のマウスピースは歯並びにフィットしないことがあるので、あまりおすすめしません。

 

ナイトガードは保険適用で作ることが出来ます☆


 

ナイトガードを使っていただくと、歯や顎にかかる負担を軽減させてくれます。

最初は違和感があって慣れないという方もいらっしゃいますが、徐々に慣れていけるかと思います。

睡眠中に装着することで歯への負担を減らし、お口とお体の健康を守ることができます。


歯ぎしり・食いしばりの自覚症状がある、ご家族に指摘される、起床時に顎に疲れを感じる、顎の関節やこめかみに痛みを感じる、、、という方は是非一度ご相談してみてください(*^^*)


今回はナイトガードについてのご紹介でした☆

ページの先頭へ