Blog矯正BLOG

表側矯正 ~ブラケット矯正~

2019年11月14日

こんにちは!

武豊町のとみ歯科クリニックです(^^♪

 

 

表側矯正とは、「矯正」と聞いて一般的に皆さんが一番にイメージされる、ワイヤーを使用した矯正方法です。

歯にワイヤーを通すことのできる装置(ブラケット)を装着し、ワイヤーをそこに通して少しずつ歯を正しい位置に移動させていきます。

 

 

表側矯正のメリット


歴史が長く最も多く行われてきた矯正方法

表側矯正は、治療方法の中で歴史が長く、治療実績が豊富な治療方法です。

そのため症例や治療の実績もその分数多く存在しています。

 

あらゆる症例に対応することが可能

歯の表面にブラケットを装着する為、様々な症例に対応することができます。

例えばマウスピース矯正などでは、症例によっては使用することができませんが、表側矯正ならば、大きく乱れた歯並びや噛み合わせにも問題なく治療を行うことが可能です。

 

矯正方法の中では治療費が安い

裏側矯正(リンガル矯正)やマウスピース型(歯科)矯正装置と比較して、治療費をおさえることができます。

 

発音や咀嚼がスムーズ

歯の裏側に矯正装置をつける裏側矯正と比較して、表側矯正なら舌に装置が引っかかることがないため、発音や咀嚼がスムーズにおこなえます。

 

 

表側矯正のデメリット
 

矯正している事が目立つ

矯正装置を表側につけるため、人目につきやすく矯正していることがばれてしまいます。


仕事柄、矯正していることを知られたくない方や人と接する営業職や接客業の方は気になってしまうかもしれません。

→当院では目立ちにくい・アレルギーの心配が無い装置も選択可能

「金属のブラケットは目立って嫌だ」「金属を口の中に入れるのはアレルギーが心配」という方は、当院では透明なブラケットとワイヤーを使用しようしているので、従来の金属のものに比べて目立ちにくい治療を受けていただくことが可能です。

透明なブラケットは非金属の素材を使用しているため、金属アレルギーが不安な方にも安心してお使いいただけます。


 

食べ物が詰まる場合がある

歯の表側に装置を装着しているため、装置の間に食べ物が詰まる場合があります。食後や食事中に矯正装置に物が挟まっても鏡で見なければ気づくことができません。

 

 

 

当院では経験豊富な医師が、患者さまの要望や症例に合わせてカウンセリングを行っていきます。

歯並びでお悩みがある方は、一度無料の矯正相談におこし下さいませ(*^_^*)

不安なことやわからないなど、どんな事でも遠慮なくおたずねください☆

 

 

 

当院は電話とLINEのどちらからでも予約が可能です☆

LINE予約の際は、まずはお友達登録からお願いいたします(^_-)-☆

ページの先頭へ