Blog矯正BLOG

何でも聞いて!インビザライン矯正のQ&A|働く大人の矯正相談【後編】

2026年6月21日

こんにちは
武豊町のとみ歯科クリニックです(#^^#)


前編では、インビザライン矯正の基本と日常生活への影響についてご紹介しました。
↓↓
矯正中も、仕事も食事もそのまま。インビザラインが働く大人に選ばれる理由【前編】


後編では、患者さまからよくいただく疑問に、スタッフ目線でできる限り正直にお答えしていきます!



■ Q1. 費用はどれくらいかかりますか?
矯正治療の費用は、症例の難易度や治療範囲によって異なります。
インビザラインには、奥歯を含む全体的な矯正に対応する「インビザライン・フル」から、前歯周辺のみを対象とした「インビザライン・ライト」など、複数のプランがあります。
気になる方はまず無料相談にお越しいただき、ご自身の状態に合ったプランと費用感をご確認ください。


■ Q2. どんな歯並びでも対応できますか?
インビザラインは多くの症例に対応していますが、ガタつきが非常に大きいケースや、骨格的な問題が原因の歯並びなど、インビザラインだけでは対応が難しい場合もあります。
その場合は、ワイヤー矯正との併用や、別の治療法をご提案することがあります。
まずはご相談いただくことで、適用できるかどうかをしっかり診断いたします。


■ Q3. 矯正中、食べられないものはありますか?
インビザラインは取り外せるので、食事制限はほとんどありません。硬いものや粘着性の高い食べ物も、マウスピースを外せば普通に食べられます。
ただし、マウスピースを装着したままの飲食(水以外)は着色や変形の原因になるため、食事の際は必ず外すようにしてください。


■ Q4. 治療期間はどれくらいかかりますか?
治療期間は症例によって大きく異なりますが、軽度の場合で半年〜1年、全体的な矯正では1〜3年程度が目安です。
治療をスムーズに進めるために、マウスピースを毎日しっかり装着することが何より重要です。
自己管理が治療期間にも大きく影響するので、「装着を忘れがち」という方はリマインダーを活用するなど工夫してみてください。


■ Q5. 矯正後、また歯並びが戻ることはありますか?
矯正治療が終わったあとは「保定期間」に入ります。
歯は矯正後もとの位置に戻ろうとする性質があるため、リテーナー(保定装置)を使って歯並びをキープする期間が必要です。
インビザラインの場合も同様で、治療後もリテーナーの使用をしっかり続けることが美しい歯並びを長く保つ秘訣です。


いかがでしたか?「思っていたよりハードルが低いかも」と感じていただけたら嬉しいです(^-^)
インビザラインを含む矯正治療について、当院では無料の矯正相談を実施しています。
「自分には適用できるの?」「費用感を知りたい」など、どんな小さな疑問でもお気軽にご相談ください。
皆さんの素敵な笑顔のお手伝いができることを、スタッフ一同楽しみにしております☆

ページの先頭へ