Blog矯正BLOG

【インビザライン】矯正治療のおすすめ

2020年7月10日

こんにちは。
知多郡武豊町のとみ歯科クリニックです。

目立たない矯正装置の中でも、現在芸能人でも話題の「取り外せる」という特徴を持つのがマウスピース矯正です。
人気のイケメン芸人もマウスピース矯正(インビザライン)をしていましたね☆

「乱れた歯並びを整えたいけど、矯正治療が目立つのがイヤ」
「矯正装置を装着するとブラッシングや食事が大変そう」という方に選択していただける矯正方法です。

透明の素材でできたマウスピース型の装置を継続的に装着することで、歯を少しずつ動かしていきます。
装置が透明なので目立ちにくく、食事や歯ブラシの際も邪魔になりません。
矯正治療中もむし歯治療やホワイトニングと併用できる、といった特長もあります。


マウスピース矯正のメリット

・透明なので目立たない

・食事や歯ブラシのときには取り外せる

・痛みや違和感が出にくい

・ブラケットやワイヤーで舌や頬を傷つけることがない

・矯正治療中に虫歯治療やホワイトニングができる

・金属アレルギーの心配がない


マウスピース矯正のデメリット

・症例によっては治療出来ないケースもある

・装着時間は守らないといけない。
ご自身で取り外しが出来るのがメリットですが装着時間を守らないと歯が動かない


こんな方におすすめ!

歯並びが気になる、矯正をしたい・・・でも、下記の理由から矯正するのに抵抗をお持ちの方が多くいます。
マウスピース矯正はそんなお悩みを解消します。


人に矯正していることを気づかれたくない

人前に出ることが多く、口元が目立つと困る

食事中などは取り外したい

矯正治療中に虫歯になってしまうのが心配

楽器の演奏などで矯正装置を装着できない

金属アレルギーが心配

痛そうなワイヤー矯正に抵抗がある

マウスピース矯正の種類

マウスピース矯正は主に、気になる部分のみ矯正できるアクアシステムと、
少ない通院回数で全体矯正できる
インビザラインの2種類あります。


アクアシステム

カスタムメイドのマウスピース型矯正装置で、透明なプラスチック製のマウスピースを歯列に被せて歯を動かしていきます。
歯が移動したら次のマウスピースに替えて、少しずつ理想の位置に近づけていきます。
見た目が気になる前歯だけなど、アクアシステムは一部のみにも対応可能な為、必要な部分に必要なだけ
矯正治療を行うことができます。


インビザライン

カスタムメイドのマウスピース型矯正装置で歯型を採るのは最初の1回のみで、
その歯型をもとにコンピュータで歯の移動過程をシミュレーションし、すべてのマウスピースを作製します。
2~3ヶ月分のマウスピースを事前にお渡しすることができるため、少ない通院回数で奥歯から全体をしっかり矯正できます。

 

海外ではマウスピース矯正が主流の治療方法

マウスピース矯正は日本ではまだ馴染みのない治療方法ですが、今までの治療方法と比較して「ストレスの中で、器具を付け続ける必要がない」 「治療中であることがわかりにくい」という理由から多くの注目をあびています。アメリカやヨーロッパでは約20年以上も前からマウスピース矯正は開始されていて、歯の矯正の主流となっています。


ライフスタイルに合わせて治療ができるということがマウスピース矯正の最大の特徴です。
ご興味ある方はぜひ一度無料相談にお越しください。
患者様の口腔内の状況やライフスタイルに合わせて矯正治療をご説明いたします☆

ページの先頭へ