Blog矯正BLOG

iTero

2020年10月31日

こんにちは
武豊町のとみ歯科クリニックです(⌒▽⌒)

ついに、とみ歯科クリニックにもiTero(アイテロ)を導入いたしました!!

まずiTero(アイテロ)というのは口腔内をデジタルスキャンをして歯型をとる機械のことです。
アイテロを使わなくても歯型をとることは出来ますが、iTeroを使うことによって様々なメリットがあります♪( ´▽`)

まず、一番のメリットは精密・正確な型どりができることです。

型どりの一番の目的は「歯および歯列の正確な再現」です。
それが他のどの手段よりも優れています。今まではドロドロっとしたシリコンを使用し歯型を採取していました。

従来の印象材を使用しての型取りですと、歯型の変形(収縮)や石膏硬化時の変形(膨張)に悩まされることがありました。
アイテロでは口腔内の情報を3Dスキャナーで撮影しデータ化するので、 データであるがゆえに変形することはありません。従来のシリコンより正確で精密な歯型をとることが出来るのです☆

第二のメリットに時間の短縮
アイテロによる3Dデータを用いることにより、マウスピース完成までの期間が従来のシリコンによる歯型採取に比べ、
1~2週間短縮することが出来ます。

それにより患者様にマウスピースを装着していただくまでの時間を短縮することが可能となりました。
従来のシリコンでの型どりは材料が固まるまで待ってもらっていたので、アイテロではそういったことがないので、その分も時間が短縮されます♪

第三に、3D画像による術後のシミュレーションが可能
アイテロによるスキャンにより、治療前の歯並びが治療後どのようになるのかをシュミレーション画像で見ていただくことが出来ます。

それにより、治療に対するご不安を解消していただきやすくなりました。
※あくまでもイメージ画像であり実際の矯正治療後の状態とは異なります。

第四に、嘔吐反射のある患者様への使用。
嘔吐反射とは、口の中に刺激が加わると「吐き気がする」「えずいてしまう」ことを指します。

嘔吐反射があると、歯科治療は非常につらいものとなるのです。その最大の難関は、「歯の型どり」です。
しかし、矯正治療は「歯の型どり」を行わないことには始まりません。
正確な診断ができないのです。。。
従来法の型取りで困難を極めた患者様も、スキャニング機器の先端を少しお口の中に入れる程度で患者様に合わせて休み休み行ったりもできるので嘔吐反射が強い方でも安心です。
口腔内スキャナ―(3Dスキャナー)であればある程度、負担を軽減することができます。
※すべての嘔吐反射患者様に適用可能ではありませんが、適用範囲は確実に広がりました。

このように iTero(アイテロ)を使用するとによって、患者様の負担も軽減され従来にはなかった正確・精密な型取りができ違和感の少ないマウスピースが仕上がります!!

当院では無料の矯正相談をおこなっております。
歯並びで悩んでいたり、困っている患者様の少しでもお力になれたらなと思っております。

お気軽にご連絡くださいませ(#^.^#)

ページの先頭へ