Blog矯正BLOG

インプラント治療

2020年12月18日

こんにちは
武豊町のとみ歯科クリニックです(*^^)v


インプラントをご存知でしょうか??
聞いたことがあってもあまり知らない方が多いのではないでしょうか(+_+)

インプラントとは歯を失った箇所の顎の骨にチタン製のインプラント(人工歯根)を埋め込み、
その上から人工歯を被せて歯の見た目と機能を補う治療方法です。
天然歯のようにしっかり咬むことができ、見た目もとても自然です。


虫歯や歯周病、事故・ケガなどで失った場合、今までだと入れ歯(義歯)やブリッジにされていたと思います。
どうしても入れ歯やブリッジの場合、残っている歯や支えになる歯に負担がかかり抜けてしまったり、割れてします、、、なんてこともあります。


インプラントは、周囲の歯に影響を与えずに失った歯を補える唯一の治療方法です。
ただこのインプラントですが、メリット・デメッリトもあります。

◎デメッリト
・自費診療のため、保険の入れ歯やブリッジに比べると費用が高額になる。

・外科手術が必要になる
顎の骨にインプラントを埋め込む手術が必要となります。
麻酔により痛みなく治療を受けていただけますが、ブリッジや入れ歯に比べると、やはり体の負担は大きくなります。

・骨の状態や全身疾患などにより適応できない場合がある
入れ歯やブリッジのようにどの症例にも当てはまるとは限らないです。

・治療に時間がかかる(約3~6ヶ月)
埋め込んだインプラントが骨と強く結合するまでに期間を要するため、ブリッジや入れ歯に比べて治療期間が長くなります。


◎メリット
・自分の歯のようにしっかり噛める
入れ歯の場合、噛む力は天然歯の3分の1程度になります。噛めない物が出てきたりして食事に苦労する方も少なくありません。

インプラントの素材として使われているチタンは、骨に埋め込むと周囲の組織と結合する性質を持つため、時間とともに骨に根付いてしっかり噛めるようになります。

・見た目が自然でキレイ
インプラントは審美性の高い素材を使用でき天然歯に近い審美性を回復することが可能です。

・治療の際に周囲の健康な歯を削らなくても済む
ブリッジのように隣接する健康な歯を削ったり、負担をかけたりすることはありません。
インプラント治療においては、他の歯への負担を心配することはないでしょう。

・入れ歯と比較すると取り外しの煩わしさがない
骨に埋め込むので取り外すことはありません。


インプラントは第三の歯とも言われるように自分の歯と同じような感覚で食べ物を味わい噛み砕けます。
消化を助け栄養を取る事ができ、顎の骨の減りも防止できます。

このようにメリット・デメッリトがあるので、患者様に合った治療法を選択していただければと思います。


まず大事なのは、たとえ1本でも歯を失ったら放っておかないことです。
歯を失ってしまうと他の歯に影響を与えたり、噛み合わせが悪くなり、その影響で体全体に悪影響を及ぼす可能性があります。



まずはお気軽にご相談ください。
インプラントの無料相談もしております(#^.^#)

ページの先頭へ