Blog矯正BLOG

お子様の歯科治療~当院の方針~

2021年2月24日

こんにちは
武豊町のとみ歯科クリニックです(^O^)/


2月も残りわずかですね!!
これからの季節暖かくなるので嬉しいですが、花粉症が始まるかと思うと…。
まだまだ、寒い日もあるので体調管理には十分気を付けていきましょうね!(^^)!



お子様がいらっしゃるご家族の方からよく言われるのが、
子供を歯科検診に連れて行きたいけど怖がって連れて行けない。。。
歯医者はどの病院よりも嫌がられる。。。


私自身、子供の時に同じように思っていたのでお子様のその気持ちすごくわかります。。。
歯医者って何だか怖いですよね(-_-;)
音も怖いし、痛いし、何されているかわかんなくて不安だし、、、と色々な要素があると思います。


今回はそういったことで悩んでいるご家族の方に、当院の小児歯科について少しご説明いたします☆

 


当院の小児歯科

小児歯科では最初から歯医者が怖くなく協力的な子供もいれば、診療室に入った瞬間から怖くて泣き出してしまう子供までさまざまです。
当院では、お子様が歯医者嫌いになってしまわないようにお子様一人ひとりのペースに合わせて治療を進めています。

歯科治療が苦手なお子様にはいきなり治療に入らず、まずは診療台に乗ってもらったり、
歯科医師やスタッフと話したり治療器具を見せたり触ってもらったりするところから始めます。
お子様の気持ちを汲み取りながらお子様のペースに合わせて少しずつ丁寧に治療を行なっていきます。

診療室にご家族の方も同席できますのでご安心下さい☆
緊急時を除き、いきなり歯を削るようなことはしませんのでご安心ください。

お子様にとって初めて行く歯科医院はその時の印象が悪いと、歯医者嫌いになってしまいますm(._.)m
これは私がそうで、大人になった今もちょっと怖いです。。。

乳歯は歯質が弱くむし歯になりやすい性質があるため、
乳歯の頃の口腔内環境が将来のお口の健康に影響を及ぼします。

子供のころからきちんとケアを行うことがとても重要です!!
その為にも歯科医院でのブラッシング指導やフッ素塗などのの予防処置などの
定期的なメンテナンスをうけることがとても大事です。

当院では院内にキッズルームを設けて、お子様が通いやすい環境づくりに努めています。
小さいお子様でも嫌がらずに治療できるようサポートいたしますので、乳歯が生えた段階で一度当院にお越しください。

一緒にお子様の歯の健康と将来の歯と健康を守っていきましょう☆彡


日々のお口のケアでご質問や不安な点があればお気軽に質問して下さいね!

私たちと一緒にお子様のお口のケアをしていきましょう( ^∀^)!!

ページの先頭へ