Blog矯正BLOG

誤嚥性肺炎~歯周病との関わり~

2021年6月17日

こんにちは
武豊町のとみ歯科クリニックです(#^.^#)

前々回と前回に歯周病の怖さについて紹介しました。

歯の寿命を長くするには?歯周病って怖い

歯の寿命を長くするには?歯周病って怖い②


今回は、歯周病が高齢者になって身体に大きく関わっていく病気ということについてお伝えします。

高齢者の方の肺炎の大部分は誤嚥(ごえん)性肺炎。
その発症に歯周病が深く関係するのは皆さんご存知でしょうか??

まず誤嚥性肺炎というのは、食べ物や飲み物が誤った流れで気管や肺にいくことを誤嚥(ごえん)といい、
その結果、細菌やウイルスが炎症を起こす肺炎のことを誤嚥性肺炎といいます。
飲み込みに関係する脳卒中や他の病気を患ったり、加齢に伴う嚥下能力(飲み込む能力)の低下で起こります。


本来、食べ物や唾液を飲み込む際の流れは口から食道へ、食堂から胃へという流れですが、嚥下能力が低下すると「口→気管→肺」に入ってしまいます。
もちろん、嚥下能力が低下していなくても気管に入ることはあります。

通常は誤嚥しそうになると嚥下反射が働き、むせて咳をすることで肺や気管に異物が入らないようにしています。
ただし、この「むせる」ということが起こらない不顕性(症状が起こらない)誤嚥ということが、嚥下能力が低下した人に起こりやすく、結果誤嚥性肺炎に繋がりやすくなります。

口の中には肺炎を引き起こす細菌を含むさまざまな細菌がすみついており、歯磨きが不十分で不潔な状態が作られると細菌が増殖します。
特に歯周病があると誤嚥性肺炎のリスクが高くなります。

その理由は歯周病を放置していると多くの細菌(肺炎の病原菌を含む)を口の中に含んだ状態で、
その口から食べ物が入り誤って気管、肺に入ってしまうことで誤嚥性肺炎の危険性が高くなります。
また、歯周病を起こしている歯茎は炎症性物質を放出するため、これが唾液などに混じって気管支や肺に入り込むと肺炎を悪化させてしまいます。

誤嚥性肺炎の発症を防ぐには、歯磨きなどによる口腔ケアで肺炎の原因菌や歯周病菌を減らし、口の中を清潔に保つことが重要となります。
口腔ケアの基本は、歯ブラシ・歯間ブラシ・舌の専用ブラシなどを用いて細菌を取り除くことです。
ちなみに、入れ歯にも細菌が繁殖するので毎日の洗浄は欠かせませんよ!



歯周病の多くは自覚症状がなく進行していき、最終的には歯が抜けてしまします。
そのため、定期的に歯科医院を受診して歯と歯茎の健康状態をチェックしましょう☆

歯科医院ではプロの手による専門的な口腔内のケアが受けられますし、
患者様の口腔内の状態に合わせたブラッシング指導や今のブラッシングで間違っていないかのチェックも行えます!

体だけではなく口腔内の健康状態をチェックすることによって、人生100年時代を健康で過ごせると思います。
嚥下能力を維持しつつ口腔内をキレイに保つことで誤嚥性肺炎を予防していきましょうね(*^-^*)

ページの先頭へ