Blog矯正BLOG

歯ブラシの保管方法どうやっていますか?

2022年4月22日

こんにちは!
武豊町のとみ歯科クリニックです(*^-^*)

皆さんは歯ブラシをどのようにして保管していますか??

お口の清潔を守る歯ブラシは、保管の方法を間違えると細菌が繁殖して非常に不潔な状態になります。
お口の中には何百種類もの細菌が住んでいます。

歯みがきのあと、歯ブラシを丁寧に洗ったとしてもその細菌を全部なくすのは無理です。

私たちは毎日歯をみがいて、口の中の歯垢や雑菌を洗い落としています。
でもその際に使う歯ブラシが汚くては、どんなに丁寧に歯をみがいていても問題があります。

大切なことは、歯ブラシについた細菌が増殖しないようにすることです。



ついやってしまいがちですが、こんな歯ブラシの保管方法はNGです。

1.毛先を下にしてコップに入れる
歯ブラシの毛先が乾かずに雑菌が繁殖しやすくなります。

2.ユニットバスや洗面台の収納の中に保管する
歯ブラシの毛先を上にしても、これらの場所では毛先がなかなか乾きません。

3.自分以外の複数の歯ブラシと一緒に保管している
家族と同じコップの中に立てていたり、同じ歯ブラシスタンドを共有している場合に注意が必要です。歯ブラシ同士の毛先が触れ合うと雑菌をうつしあってしまう可能性があります。
歯ブラシ同士がくっつかないように注意しましょう。

4.歯ブラシにキャップをしている
キャップをしていると、どうしても湿気がキャップの中にたまってしまいます。湿気の少ない風通しの良い場所に保管しましょう。
どうしても持ち運びなどでキャップをしなきゃいけない時は、歯ブラシを清潔なティッシュなどで拭いて乾かしてからキャップをしましょう。

5.何ヶ月も歯ブラシを変えていない
歯ブラシを使っている期間が長いほど雑菌は多くついています。
「歯ブラシは毛先が広がったら交換」とよく言われますが、個人差があると思います。
衛生的には一ヶ月に一回を目安に交換するのが良いです☆


歯ブラシの洗い方について
歯みがきが終わったら、歯ブラシはコップなどに貯めた水ではなく、流水でしっかりと汚れを洗い流してから保管します。

歯ブラシの根元部分は汚れが落ちにくいので食べかすが残っていないか確認しながら、指を使ってしっかり揉み洗いしましょう。

そして、しっかり洗うのと同じくらい重要なのがしっかりと乾燥させることです。
風通しの良い場所でブラシの毛先を上にして、立てて保管します。

たくさんの歯ブラシを保管する時は、毛先が触れないように仕切りをすることも大切です。


毎日使う歯ブラシのお手入れについてでした!
歯ブラシの保管方法の参考に是非してみてくださいね☆

ページの先頭へ