Blog矯正BLOG

なぜ口の中の写真を撮るの??

2022年6月10日

こんにちは
武豊町のとみ歯科クリニックです!(^^)!

当院では、患者様の口腔内写真を撮らせていただいております。では、なぜこの口腔内写真を撮るのでしょうか(?_?)

ということで、今日は口腔内(お口の中)写真について!



まず、口腔内写真とは一眼レフカメラを使って、お口の中を撮影した写真のことを言います。
これは、私たちスタッフだけで撮影出来るものではありません。
お口の中を引っ張る器具使って撮影をするので、患者様にも少しご協力をお願いするかたちになっておりますm(_ _)m

いつもご協力いただきありがとうございます(/_;)

ですが、この口腔内写真は普段なかなか見えにくい前歯の裏側、上の歯の奥歯、全体的な歯並び等を客観的に見ること出来ます。
レントゲンでは分かりにくい詰め物、被せ物の形や歯茎の色、歯磨きの状態、歯並び等が目で見てわかる様になります。

そしてレントゲン写真とこの口腔内写真を元に、治療の診断,治療方針,治療経過などなど、、、様々なことに役立っています。

ですので、どうしてレントゲン以外の写真を撮るんだろう??これ必要なの??
と思っていた方もいらっしゃるかもしれませんが、治療を進めていく上でとても重要な写真となっているんです(*^_^*)

患者様ご自身も口腔内写真を見ることによって、

・歯並びが気になっていたけど実際どうだろう?

・歯の着色が気になるな・・・

・昔治療した銀歯はどうなっているかな??

特に、矯正治療をしている方ですと、治療していく過程でどんどん歯並びが変化しているのを目で見て感じられます!!

このように現状の口腔内の状態を確認することができるので、どんな風に治療を進めていくのが1番良いのかを私たちと一緒に考えていけたらいいなと思っております!

ちなみに私は自分の口腔内の写真を見て、昔治療した銀歯が気になって白い詰め物にかえました(-_-;)


気になった方は改めて口腔内写真を見てくださいね!写真が見たい時はお気軽にスタッフにお声かけください(^_-)-☆

皆様に良い写真をお見せ出来るようにスタッフ一同、日々頑張っております!!

ページの先頭へ