Blog矯正BLOG

インビザライン治療中の間食について

2023年10月21日

こんにちは
武豊町のとみ歯科クリニックです(#^^#)

インビザライン矯正は食事の際、マウスピースを取り外して普段通りに食事出来るのがメリットのうちの一つです。
しかし、間食のとき等のちょっとした食事の際も外す必要があり「面倒くさい」と感じる方も少なくありません。
とはいえ、外さずに食べると思わぬトラブルが起きることがあります。

今回はマウスピースをしたまま間食するとどうなるのかインビザライン矯正中に避けたい食べ物をお伝えいたします☆



インビザライン矯正中でも間食しても問題はありませんが、その際はマウスピースを外して食後は歯磨きしてから再装着します。

これはお菓子やジュースには糖分が多く含まれており、歯磨きをせずにマウスピースを装着すると、虫歯菌が繁殖し虫歯になるリスクが高くなるためです。

またマウスピースの装着時間にも注意が必要です。インビザライン矯正では1日22時間以上マウスピースを装着する必要があります。
そのため、朝・昼・晩の食事に加えて間食の際も外すとなると、装着時間が22時間以上に満たないことも考えられます。
装着時間が短くなると計画通りに治療が進まなくなる可能性があるため、こまめな間食も控えた方が良いでしょう。


マウスピースを装着したまま間食すると・・・
・マウスピースが破損する
・虫歯になるリスクが高くなる
・マウスピースが変色する
・奥歯が噛み合わなくなる
このようなトラブルが起きやすいです。



インビザライン矯正中に避けたい間食について
間食の種類によってはインビザラインでもトラブルが起きてしまう可能性があるものもあります。

インビザライン矯正中には以下の間食はできるだけ避けましょう。
・硬いもの
・粘着性のあるもの
・歯と歯の間に挟まりやすいもの

おせんべいや、アーモンド・ラスクなど硬いものは歯の表面につけたアタッチメントが欠けたり外れたりする可能性があります。

ガムやキャラメル・ドライフルーツなど粘着性のあるものは、歯に付着しやすく、加えて糖分も多く含まれています。
再装着前に歯磨きを怠るとマウスピースの中に閉じ込めてしまい、虫歯になりやすい環境を作ってしまいます。
粘着性のあるものを摂取した後は必ず歯磨きをしてから再装着しましょう。

ビスケットやリンゴ・パイナップルなどの粘着質・繊維質な食べ物は歯と歯の間に挟まりやすかったり、歯の溝に残りやすかったりします。
粘着性のあるものと同様に、摂取した後の歯磨きを怠ると虫歯になりやすいことから、歯磨きができない場面では避けた方が良いでしょう。

歯磨きだけでは歯と歯の間に挟まったものは取れないことが多いため、デンタルフロスや歯間ブラシを併用して食べカスを落とすことをオススメします。


インビザライン中に注意する飲み物
マウスピースを装着したまま飲んでも良いのは水だけです。
ただ、友人とお茶したり仕事の休憩時間に水分補給したりするときは、マウスピースを外せないこともあるかもしれません。

その時は以下の飲み物に注意してください。
・着色の濃い飲み物
・糖分が入っている飲み物
・酸性の飲み物
・熱い飲み物

コーヒーや紅茶などポリフェノールやタンニンが含まれている飲み物は、歯やマウスピースに着色がつきやすいです。

また、ジュースなど糖分が含まれている飲み物は注意が必要です。
装着したまま摂取すると糖分がマウスピースの中に入り込み、虫歯になるリスクが高くなります。

スポーツ飲料・炭酸水・乳酸菌飲料などは酸性が強い飲み物です。
これらは歯の表面にあるエナメル質と呼ばれる組織を溶かしてしまう可能性があり、虫歯になりやすい環境にあります。

インビザラインのマウスピースはプラスチックでできており、熱い飲み物を摂取すると変形してしまう可能性があります。
熱い飲み物を飲むときはマウスピースを外すか、少し冷ましてから摂取すると良いでしょう。


最後にインビザライン矯正ではマウスピースを外してから間食するようにし、歯磨きをしてから再装着するのが鉄則です!!
マウスピースをしたままジュースやお菓子など糖分の入ったものを間食してしまうと、虫歯のリスクが高まり、また歯への着色や脱灰の危険もあります。

インビザライン矯正中に気になることやお悩みのある方は、お気軽にご相談ください(^^)/

ページの先頭へ