Blog矯正BLOG

【表側矯正】オススメポイント

2020年10月11日

こんにちは
知多郡武豊町のとみ歯科クリニックです(^O^)


オーソドックスでもっとも一般的な矯正治療の表側矯正のオススメポイントです(#^.^#)

まず歯列矯正で一番イメージされるのがこの表側矯正です。
表側矯正は歴史が長くもっとも多く行われてきた矯正方法です☆

表側矯正は歯の表側一つ一つにブラケットと呼ばれる装置をつけて、ブラケットをつなぐようにワイヤーを通し、ワイヤーが引っ張る力で歯並びを正しい位置に整えていきます。


表側矯正のメリット

①様々な症例に対応できる
表側矯正の強みは歴史が長く多く行われてきたので、ほぼどんな症例や治療の実績も多数あります。
他の矯正治療の場合できる症例が限られている場合も少なくありませんが、
表側矯正なら大抵どんなケースにも対応できます。

例えばマウスピース矯正などでは、症例によっては使用することができませんが、表側矯正ならば大きく乱れた歯並びや噛み合わせにも問題なく治療を行うことが可能です。

②矯正方法の中ではリーズナブル
他の矯正治療と比較すると治療費をおさえることができます。

③発音や咀嚼がスムーズ
表側矯正は歯の裏側に装置がつかないので、発音に影響が出たり、喋りにくいということがありません。
そのため仕事柄よくお話しをすることの多い方にも合っています。



表側矯正のデメリット

①矯正している事が目立つ
矯正装置を表側につけるため、人目につきやすく矯正していることがばれてしまいます。
仕事柄、矯正していることを知られたくない方や人と接する営業職や接客業の方は気になってしまうかもしれません。

→当院では目立ちにくい・アレルギーの心配が無い装置も選択可能
「金属のブラケットは目立って嫌だ」「金属を口の中に入れるのはアレルギーが心配」という方は、当院では透明なブラケットとワイヤーを使用しようしているので、従来の金属のものに比べて目立ちにくい治療を受けていただくことが可能です。

透明なブラケットは非金属の素材を使用しているため、金属アレルギーが不安な方にも安心してお使いいただけます。

②食べ物が詰まる場合がある
歯の表側に装置を装着しているため、装置の間に食べ物が詰まる場合があります。
食後や食事中に矯正装置に物が挟まっても鏡で見なければ気づくことができません。


治療にはどうしてもメリット・デメリットがあります。
当院では経験豊富な歯科医師が、患者さまの要望や症例に合わせてカウンセリングをおこなっていきます。


そこで矯正治療に関しての不安や疑問点をおしゃってください(*^^)v
少しでも患者様の歯並びに関するお悩み解消のお力になれたらと思っています☆

カウンセリングは無料でおこなっています。電話とLINEのどちらからでもご予約が可能です☆
LINE
予約の際は、まずはお友達登録からお願いいたします(^_-)-☆

ページの先頭へ